採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

求人広告において、なぜ差別化しないといけないのかわかっていますか?

僕はわかりません。 なぜなら、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行の差別化点は多分ほとんどの学生は知らないはずですが、就職人気企業だからです。 それなのに馬鹿の一つ覚えのように、 差別化、差別化と、繰り返す企業がまぁ多いこと、多いこと。 差別化されて…

人材紹介会社と派遣会社、多すぎ問題。

人材紹介会社は全国で1万7000。 派遣は8万3000。 派遣が特にやばくて、世界でダントツ多いらしいです。 日本の人手不足は、ここで働く人たちがクライアント先に就職したら解決しそうな勢いですね。 僕もそうですが、人材ビジネスって、結局繋いでピンハネし…

会社は妄想?

『サピエンス全史』 読みましたか? オバマとかビルゲイツのコメントが帯に乗ってたりして、世界的なベストセラー。 最近では続編の『ホモ・デウス』という本がよく本屋に並んでいますね。 まぁたぶん、ほとんどの人は読んでないと思いますが、そこに目から…

なんの取り柄もない中小企業は、新卒採用なんて辞めちまえ。

自社の新卒採用の求人を書くことになった。 まぁなんと。 損な役回り。 大学を出たばかりの未来ある若者を、自分の会社に入れたいとは到底思えないんですよね。 大手でもなく、ベンチャーでもなく。 中途半端な中小企業。 特に優れた製品も技術も人もなく。 …

週休1日。残業月80時間。社員数3名。

そんな会社の社長に言われました。 「ブラック企業と、思われたくない」 それは無理な相談だ‥笑 この会社は99パーセントの人から見れば、完全なるブラック企業です。 0.5パーセントくらいの人からすれば、 「この程度でブラックとか、甘えるな!おれは、休み…

第二新卒って、意味わかって使ってますか?

goo辞書によると‥ 「新卒で就職してから数年程度で退社した人。 [補説]就職や転職において、就業経験のない新卒の学生と、前職での経験を生かすことのできる社会人との間に位置づけられる」 とのこと。 一般的には3年以内程度とされているようですが、 これ…

HIPHOP化する採用市場。

「金稼ぐぜ!」 「シャンパン開けて騒ぐぜ!」 こんな歌詞って、すごくいやらしい笑 back numberが「有名メジャーロックスター 俺 ~ドンペリを開ける日々~」って曲を出したら、大炎上でしょう。 でも、それが許される、むしろ積極的に推奨されているのがHI…

求人広告における♪記号に意味はあるのか。

求人業界では、よく言われている言葉。 「女性向けなので原稿にいっぱい♪つけときました」 さて、これにどれだけの意味があるのでしょうか。 個人的には、ないと思っています。 自分が転職活動中だとして、♪が付いているかどうかで、応募するかを決めると思…

ホットヨガに通いたい20代女子を、どうやって採用するか。

正直わかりません。 20代の女性が転職するとき何を考えているのか。 だから、とりあえず近くの人を参考にします。 「できるだけ働きたくない」 「お金はそこそこでいいから残業したくない」 「土日は友達と遊ぶから休みたい」 「できることなら結婚して仕事…

働きやすい職場、という謎ワード

使いますよ。 使いますとも。 みんなこの言葉好きだから。 でも、よく考えるとわからない、不思議な言葉。 「やすい」は、「易い」。 簡単だとか、容易いとかっていう意味ですね。 「働き」は、まぁ仕事をするということです。 つまり「働きやすい職場」とは…

脳みそと遺伝子と面接。

人間の脳って、ものすごくエネルギーを消費するらしくて、1日の消費カロリーの3~4分の1くらいを使うらしいですね。 ※僕のブログは基本うろ覚えで書いてるし、原著もわからないので、エビデンスなどありません笑 それだけカロリー使うから、そりゃあ自転車操…

10年後はAIに仕事を奪われるって、なんとなく言ってません?

求人広告の取材をしてると、よく聞く話。 とくに中小企業の社長が、しがちな話。 「10年後はAIに職が奪われるけど、コミュニケーション能力があれば大丈夫」 という話。 すごくふわっと、ふわっと、 話されますが、 そもそもAIって何か知ってますか? 僕はよ…

ら~ら~ら~ らら~ら~

言葉にできるは武器になる。 っていう本が、少し前に流行ってて、僕も読みました。 この作者は、梅田 悟司さんという方で、割と若手のコピーライターさん。 有名なのだとボスの山田孝之出てるCMとか?を作ってる人で、僕も結構好きです。 でも、この本はちょ…

「若い子が欲しい」と「体育会系がいい」に共通する思考

「年齢が高いと、ウチのやり方に反発したりするからねぇ」 なんてことを、人事担当者によく言われます。 だからせめて35歳以下を採用したいと。 なるほど。 あとこれもたまに言われます。 「根性あるし、体育会系の子を採用したい」 なるほど。 僕にはこのよ…

法律は大事。でも、労働基準法原理主義には反対。

例えば、仕事に熱中し過ぎて、月に残業100時間オーバー。 でも休みなんていらないから、とにかく働いていたいという人。 彼の奥さんも、収入、家族サービス共に十分満足していて、仕事を楽しんでいる旦那さんが好き。 これって多分、めっちゃ幸せな状況だと…

もう、履歴書を郵送させるのはやめてくれ。

「私たちはIT化にも、業務効率化にも一切興味を持たない、時代遅れの会社です。」 という宣言でしかありません。 書道家を募集するなら別ですが。 求人広告を見て、応募した会社から、履歴書郵送してくれって言われたら、 「いや、リクナビのweb履歴書みろよ…

駄文、乱文、なんでもあり。ライターなのにね。

どうも、わりと誤字脱字が多めの求人ライターです。 文書を読み返すのって、苦手なんですよね。 とくに求人広告って、長いんですよ。 メッセージがあって、 募集背景があって、 仕事内容があって、 画像があってキャプションがあって、 勤務地、給与、福利厚…

コモディティ化は、求人広告の世界でも起きているのか?

コモディティ化。 最近知った言葉なので、ちょっと使ってみました。 知ったきっかけは、「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?」という本。 結構話題になってるみたいなので、まぁ適当に調べてもらうとして‥ この本では「正解のコモディティ化」という…

求人広告代理店を、上手に使う方法

手前味噌で恐縮ですが、僕(求人広告ライター)は、結構、優秀なんです。 超、手前味噌ですが。 でも、上手に使わなければだめですよ。 イチローだって、球拾いをさせれば、そんなにうまくないかもしれないですから。 さて、今回のテーマ。 求人広告代理店を、…

新卒採用の自由化について

先日、新卒採用の自由化が決定されたそうです。 今まで縛られていた、 採用活動のスタート時期や、内定の時期が自由になるらしい… これによってどんなことが起こるかなーなんて考えてみました。 ほんまでっかな気持ちで読んでいただけると嬉しいです。 まず…