求人広告、便利な表現集
ネタがないことって、よくあります。
取材をする時間もなく、
ハローワークの求人票を5倍くらいに薄めないといけない時。
でも嘘はかけない。
クライアントに「うちはこんなんじゃない!」と怒られてもいけない。
でも、文字数を埋めなければならない。
つまり、内容はしゃばしゃば。でもそれっぽい。
そんな求人広告を作るときに、便利な表現がたくさんあります。
◾︎テキパキ効率よく
◾︎無駄な残業を良しとしない社風
実態はどれくらい残業をしてるのかなんてわかりません。
しかし、クライアントに「うちは効率悪いわ!」「無駄な残業多いわ!」と怒られることはありません。
なぜなら、効率が悪い人は、自分のことを効率が悪いとは考えていないからです。
残業は全て、仕方のない残業と考えているからです。
だから実態にかかわらず、かつ嘘をつくことがなく、
求職者の側になんとなく残業が少なそうなイメージと、
ITとか活用してそうなイメージを植え付けることができます。
◾︎有給、産育休の取得を推奨しています!
どんな企業も、しっかり休んで欲しいと口では言います。
ただし、「売上を達成した上で」
もしくは「納期を守った上で」
と言う条件つきですが。
結果的に、業務量的に、取得が推奨されていない状態であっても、
経営者は、見せかけ上は推奨します。
求職者は、なんとなく休めそうな雰囲気だと勘違いしてくれるでしょう。
◾︎チームワークを発揮!
◾︎新人教育に力を入れてます!
まぁこれも、だいたい自称している場合が多いですが、
実態はわかりませんが、
ちゃんと育ててると、自分では思ってるケースがほとんどでしょう。
‥
これらに共通するのは、
◾︎だいたい自分ではそう思ってること。
◾︎客観的に数値化しづらいこと。
って言うことですね。
だいたい自分ではそう思ってるって言うのは、
個人でいうと、だいたいの人は自分のことを頭いいと思っていますし、
効率が良い方だと思っていますし、
人に教えるのが上手いと思っています。
まぁ、こういう人ってしょうもない人であることが多いですね。
しょうもなくない人、自分を顧みることができる人なら、
「うちは業務効率にはまだまだ改善の余地がある」と反論される可能性もありますが、
そもそもそういう人は、ハローワークの求人票一枚で、広告を作らせるようなことはしません。
だから、これらの文言を書いて、
怒られたことはゼロ。
まぁ、本当なら、こんな仕事したくないんですけどね笑
こういう遊びも、たまには良いものです。