採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

求人広告、便利な表現集

 

 

 

 

 

 

 

ネタがないことって、よくあります。

 

 

 

 

 

 

取材をする時間もなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローワークの求人票を5倍くらいに薄めないといけない時。

 

 

 

 

 

 

 


でも嘘はかけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライアントに「うちはこんなんじゃない!」と怒られてもいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、文字数を埋めなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、内容はしゃばしゃば。でもそれっぽい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そんな求人広告を作るときに、便利な表現がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◾︎テキパキ効率よく

◾︎無駄な残業を良しとしない社風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


実態はどれくらい残業をしてるのかなんてわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、クライアントに「うちは効率悪いわ!」「無駄な残業多いわ!」と怒られることはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、効率が悪い人は、自分のことを効率が悪いとは考えていないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


残業は全て、仕方のない残業と考えているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


だから実態にかかわらず、かつ嘘をつくことがなく、

 

 

 

 

 

 

 


求職者の側になんとなく残業が少なそうなイメージと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ITとか活用してそうなイメージを植え付けることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◾︎有給、産育休の取得を推奨しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな企業も、しっかり休んで欲しいと口では言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ただし、「売上を達成した上で」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしくは「納期を守った上で」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


と言う条件つきですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


結果的に、業務量的に、取得が推奨されていない状態であっても、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営者は、見せかけ上は推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


求職者は、なんとなく休めそうな雰囲気だと勘違いしてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◾︎チームワークを発揮!

◾︎新人教育に力を入れてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁこれも、だいたい自称している場合が多いですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


実態はわかりませんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと育ててると、自分では思ってるケースがほとんどでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらに共通するのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◾︎だいたい自分ではそう思ってること。

 


◾︎客観的に数値化しづらいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言うことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい自分ではそう思ってるって言うのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


個人でいうと、だいたいの人は自分のことを頭いいと思っていますし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


効率が良い方だと思っていますし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人に教えるのが上手いと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まぁ、こういう人ってしょうもない人であることが多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうもなくない人、自分を顧みることができる人なら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うちは業務効率にはまだまだ改善の余地がある」と反論される可能性もありますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そもそもそういう人は、ハローワークの求人票一枚で、広告を作らせるようなことはしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


だから、これらの文言を書いて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


怒られたことはゼロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、本当なら、こんな仕事したくないんですけどね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こういう遊びも、たまには良いものです。