採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

求人広告において、なぜ差別化しないといけないのかわかっていますか?

 

 

 

 

僕はわかりません。

 


なぜなら、三菱東京UFJ銀行三井住友銀行の差別化点は多分ほとんどの学生は知らないはずですが、就職人気企業だからです。

 

 

 

それなのに馬鹿の一つ覚えのように、

 

 

 

差別化、差別化と、繰り返す企業がまぁ多いこと、多いこと。

 

 

 

 


差別化されていようが、他と同じような会社だろうが、魅力的な会社は魅力的。

 

 

 

他社と違う魅力があるなら当然出していくべきですが、差別化を目的にするというのは手段と目的が逆転しています。

 

 

 

 

 

 

そもそも、差別化できること、御社になにかありますか?

 

 

 

と聞くとだいたい返ってくるのが、

 

 

 

 


「人」

 

 

 

 


その返事が、全く差別化できていないという、ブラックジョーク状態です。

 

 

 

 

 

 

 


求人広告は、差別化されているかに固執するのではなくて、本当に伝えるべきメッセージを考えるべき。

 

 

 

そんなお話でした。