採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

週休1日。残業月80時間。社員数3名。

 

 

 

 

そんな会社の社長に言われました。

 

 

 

 


ブラック企業と、思われたくない」

 

 

 

それは無理な相談だ‥笑

 

 

 

 


この会社は99パーセントの人から見れば、完全なるブラック企業です。

 

 

 

 

 

 

0.5パーセントくらいの人からすれば、

 


「この程度でブラックとか、甘えるな!おれは、休みなしで働いている!」

 

 

 

という感想でしょう。

 

 

 

 


さてここで、とある間違いに気づくはずなんですよね。

 


できれば週2日以上やすみたくて、残業は極力したくないという99パーセントの人が、この会社に応募するはずがない、と。

 

 

 

かと言って0.5パーセントの、もっとブラックな会社でイヤイヤ働いている人からしても、別に魅力的ではなくて。

 

 

 

 


結局のところ、そこの会社で働ける人は、仕事を仕事と思わない人ではないでしょうか。

 


ワークライフバランスではなく、ワークアズライフなんて言葉もありますが、

 


そういう人でしょう。

 

 

 

つまりそういう人たち(0.1パーセントもいないと思いますが‥)に対しては、嘘っぱちの働きやすさをアピールするのではなく、

 


仕事がどれだけ魅力的か。

 


社会にどのように貢献しているか。

 


社員がどれだけ仕事に夢中になっているか。

 

 

 

こういうポイントが大切になるんじゃないかなぁと思います。

 


※あとは、どれだけ稼げるか、というところもありますが‥

 

 

 

アプローチの仕方をまるっきり変えないと、ダメなんですよね。

 

 

 

一般的なアプローチをしたいのであれば、一般的な労働条件にしてからモノを言ってほしいものです。