採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の引き際から見る日本の転職市場

‥と、無理やり時事ネタと繋いでみました笑 2019年1月の時点で、2020年12月末で活動休止を発表するということは、 2年の期間を設けているわけです。 責任を取る、誠意を示す、などの名目で。 ちなみに法的には、退職は2週間前でいいんでしたっけ? 忘れました…

おっさんは考え方が硬いから採用したくない、と言うおっさん

「お前、頑固やなぁ」 と、よく言われます、ぼくは。 その度に思うのです。 頑固っていうやつが頑固やねん。 まぁ、小学生の屁理屈みたいですが、 あながち間違っていないと思うんですよね。 例えばaとbという2つの対立する意見があって、 僕はaだと思う。 …

仕事と遊びと習慣の境界線

仕事と遊びの境界線な、なくなってきたみたいな話を、ホリエモンとか落合陽一とか、 意識高い界隈の方々がしていることが多くなりました。 ぼくも最近その通りだなぁと思っていて、 でもそのことに気づいていない人も多いですね。 例えば、東京オリンピック…

リクルーテックな時代、人々は幸せになれるのか?

採用に関するサービスとかテクノロジーは、日進月歩。 毎日のように新しいものが生まれてますね。 いまは、話題のメインストリームはindeedとGoogle for jobsですかね。 とにかくユーザーが、仕事を探しやすい方向に行ってます。 まぁでもこれ、僕は便利にな…

面接ではコミュ障に注目しろ。

「人物重視の採用」とかいう言葉が、求人界隈では蔓延っていますが、 今日はこれがいかに信用ならない言葉なのか、最近思い知らされています。 そもそも人間って、思っている以上にいろんなバイアスに支配されていて、 正しく人を評価なんてできるわけなくて…