採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お前が、ナンボのもんじゃい。

履歴書って、切ないよね。 紙切れ一枚で、人となりを判断されるから。 空白期間や、転職回数、学歴、資格などなど‥ 正直あまり参考にしなくてもいいと思うんですよね。 とくに、空白期間や転職回数。 これって、いろいろ事情があるじゃないですか。 パワハラ…

何度でも言う。就活ルール廃止では何も変わらない。

前提を忘れがちですが、 そもそも、新卒採用って横並びマインドから生まれたルールなんですよ。 企業は経団連が決めたから就活ルールを守ってるのではなくて、思考停止で、なんとなく他の企業もそうやっているから守っているわけで、 いわば、自社に一番合っ…

企業「社員を大切にしてます!人財!」←恥ずかしくないの?

求人広告とか、企業のホームページとかでよく見るやつですね。 多分、社員を大切にしてないから、こういう言葉が出てくるんだなぁと思います。 あれです。 幼稚園児に、 毎朝歯を磨きましょうねーって言うのは、言わないと歯を磨かないからであって 当たり前…

年間休日0日。1日実働20時間。勤続30年。

そんな定食屋のオーナーがテレビに出てました。 ぶっ飛んでるなぁと思いつつ、それが好きなら苦じゃないのでしょう。 過労死ラインは確か残業月80時間ですが、 この人は‥月の残業360時間くらい?? 月に4回過労死するレベルですね。 つまり年48回。 30年で14…

人手不足はどこへ向かうのか。

転職サイトに登録してるとスカウトメールが届きますが、 最近は人材紹介のエージェントからしかメールが来ませんね笑 「先日のメールはご覧いただけましたでしょうか?」 読むわけねぇだろ 笑 求人広告もそうなのですが、 人手不足解決するための商売が多様…

東京オリンピック後の日本ってどうなるの?

「東京オリンピックが終わったら、景気は大変なことになる」 という終末論みたいなものが、2〜3年前くらいに流行っていましたが、最近は聞かなくなりましたね。 それはたぶん2つの要因があって、 1つは本当に東京オリンピックが近づいてきたから。 もう1つは…