採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

なんの取り柄もない中小企業は、新卒採用なんて辞めちまえ。

 

 

 

 

自社の新卒採用の求人を書くことになった。

 


まぁなんと。

 


損な役回り。

 


大学を出たばかりの未来ある若者を、自分の会社に入れたいとは到底思えないんですよね。

 


大手でもなく、ベンチャーでもなく。

 


中途半端な中小企業。

 


特に優れた製品も技術も人もなく。

 


競合の脅威に怯えながら、人情と草の根活動で持ちこたえている会社。

 


そのくせ、真面目で、負けず嫌いで、体育会系といった、どこの企業も欲しがるような人材を求めたがる。

 


繰り返しますが、安定した大手でもなく、社会に新しい価値を提供しているベンチャーでもなく。

 


給与がいいわけでも、残業が少ないわけでもない。

 


人生詰んでいるやつを中途採用する方が絶対いいに決まってます笑

 

 

 

体育会系や新卒の学生。真面目風、清潔な見た目、というのは過大評価されがち。

 


フリーター、空白期間長め。ニート。人生詰んでいる人は過小評価されがち。

 


過小評価されてる人を採用した方が、難易度も低いし、その人を救うことにもなるし、埋もれてる才能を発掘することにもなります。

 


どうせ、人の能力なんて、大差ないですし。

 


周りにどう評価されてるかの差に過ぎないですし。

 


そういう意味では新卒の学生って究極に過大評価されてます。

 


大手企業にはよっぽど優秀じゃないと新卒でしか採用されないなんてのは当たり前。

 


新卒カードなんて言葉があるくらい、新卒のタイミングは、なぜか過剰に優秀に見られるタイミング。

 


もうそんなところで戦うのは辞めた方がいい気がします。

 


中途の方が人生詰んでるやつ多いだろうし。

 


取り柄のない中小企業は、新卒採用をやめましょう。