採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

錦戸亮脱退からみる終身雇用の崩壊

 

 

 

 

 

 

 

SMAP(森くんを除く)以降、

 

 

 

 

 

 

ジャニーズアイドルは、終身雇用的な働き方だったように思います。

 

 

 

 

 

 

 


「事務所(グループ)を辞めたら、やっていけない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も口には出していなかったものの、なんとなくそんな不文律があったような気がしていました。

 

 

 

 

 

 

 


これが変わったのは2010年代に入ってから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それまでの脱退は、酒、喫煙などの不祥事がほとんど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い返せば、KAT-TUN赤西が転機だったように思います。

 

 

 

 

 

 

 


その後、不祥事系を除けば

 

 

 

 

 

 

 


NEWSを山下、錦戸が抜け、

 

 

 

 

 

 

KAT-TUNを田口が抜け、

 

 

 

 

 

 

 


タキツバが解散し、

 

 

 

 

 

 

嵐大野が辞めたいと表明し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関ジャニ∞を渋谷、錦戸が抜けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


インターネットが強くなって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸能界のパワーが通用しなくなって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所(グループ)のバックがなくても、

 

 

 

 

 

 

 


生きていけることに気づいたジャニーズアイドルたちが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことを追求するようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そりゃあ同じグループを10年も20年もやってりゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


飽きますよね。

 

 

 

 

 

 

 


不仲とか、グループへの愛がなくなったっていうより

 

 

 

 

 

 

 


人間って、次に進みたくなるもんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これって、大手企業から転職する人や、フリーランスになる人に、すごく似ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社を辞めたら、やっていけないという不文律が、効果を発揮しなって、転職とか独立が当たり前になる世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、むしろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も辞めないで、同じ組織がずっと続いていることの方が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不自然だったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともかく、錦戸くんの決断は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いち人間として、応援しましょうか。