採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

ら~ら~ら~ らら~ら~

 

 

 

 

言葉にできるは武器になる。

 

 

 

っていう本が、少し前に流行ってて、僕も読みました。

 

 

 

この作者は、梅田 悟司さんという方で、割と若手のコピーライターさん。

 

 

 

有名なのだとボスの山田孝之出てるCMとか?を作ってる人で、僕も結構好きです。

 

 

 

 

 

 

でも、この本はちょっと微妙でした。

 

 

 

 

 

 

「言葉にできる」のは確かに武器だけど、

 

 

 

 


言葉にできないものも世の中にあるんだよぉ!!

 

 

 

というやりきれない思いがこみ上げてきたからです。

 

 

 

 


 

 

 

 


言葉って非常に危険だよね。

 

 

 

 


っていうのは、大昔、老子荘子あたりも言ってました。

 

 

 

言葉っていうのは、実態そのものを100%表しているわけじゃないのに、100%表しているような顔をしています。

 

 

 

だから人は、言葉で、論理的で、矛盾なく説明できるものを、過剰に信じてしまうんですね。

 

 

 

逆にいうと、言葉で説明できないものを信じられない。

 

 

 

仏教の哲学を解釈した禅問答は、多くの人からすればアスペルガーの受け答えみたいに感じてしまうんですね。

 

 

 

でもね。

 

 

 

言葉にできない魅力を感じることだってあるんですよ。

 

 

 

企業に取材に行ったとき。

 

 

 

 


どうやったって、その魅力は、言葉にできないんですよ‥。

 

 

 

でもね、誰も、信じてくれない。

 

 

 

言葉を使う仕事をしているからこそ、言葉の限界にも気がつきました。

 

 

 

言葉に、できない‥。