採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

求人広告代理店を、上手に使う方法

手前味噌で恐縮ですが、僕(求人広告ライター)は、結構、優秀なんです。

 

 

 

超、手前味噌ですが。

 

 

 

でも、上手に使わなければだめですよ。

 

 

 

イチローだって、球拾いをさせれば、そんなにうまくないかもしれないですから。

 

 

 

さて、今回のテーマ。

 


求人広告代理店を、上手に使う方法。

 

 

 

本当に採用を成功させたいなら、求人広告代理店の中でも、優秀な人達に、ちゃんと能力を発揮してもらわないといけない。

 


というのは皆さん異論はないでしょう。

 

 

 

でも、優秀な人達も、用法容量を誤れば、大惨事になることもあります。

 

 

 

そこで僕が、優秀なライターの目線から、上手に求人広告代理店を使う秘訣を、伝授したいと思います。

 

 

 

■秘訣その① 業界歴3年目くらいの営業を狙え。

 


求人広告の営業マンって、ある意味めちゃめちゃ楽な仕事です。

 


入社後は2~3年くらいは大変です。みんな一斉にテレアポでバンバン新規開拓し、信頼を獲得できずに苦労をするわけですが(そして多くが退職していくわけですが)、運よく生き残れば、あとはこっちのもの。

 


一度クライアントの信頼を獲得し、ルートを作れば勝手に仕事が入ってくるようになります。

 


※感覚値ですが、おおよそ3年目くらいで、

 新規中心から既存中心に移行するイメージです。

 


そうなるとぶっちゃけ、適当にやってても仕事入ってくるんですよね。

 


で、社内での役職も上がっていって、営業以外のマネジメント業務とかがかさばっていくもんだから、既存クライアントの対応はだんだん片手間になっていきます。

 


それでも、適当に提案すれば通るので、採用市場の分析も情報収集もしなくなります。そして、適当に対応しても、許されます。

 


入社間もない頃は、信頼のない新規クライアントを担当するので、全部本気じゃないと相手にされません。だから、営業マンも真剣ですが、いかんせん経験が足りない。

 


掲載までの段取りも、たどたどしくて頼りない。

 


なので、1~2年目くらいは、危険です。

 


つまり、本気度と経験がそこそこありつつ、手を抜かない。

 


既存中心になりつつあるけど、マネジメント業務もないから、ある程度時間にも余裕がある。

 


一番手厚く、情報を持ってて、経験もある。

 


そんな、ちょうどいい時期が3年目くらいなんです。

 


※いきなり、ライター関係ないところからスタートし、すみません。。。

 


■その②取材はカッコつけない。

 


たまにいるんですよね。

 


名言を言いたがる人。

 


「営業とは!」みたいな話とか。

 


でもまぁ、カッコつけた言葉って基本的にダサい。

 


そして、ありふれてる。

 


ブランド品みたいなもので、みんながいいと思っている言葉を、何も考えずに言っていたら、そりゃもうダサい。

 


そしてどうでもいい。

 


僕にとっても求職者にとっても。

 


もっとも聞きたいのって日々同じことを繰り返すことで、醸成される本音の中でも、さらに奥の本音。

 


一番搾りより、二番絞りよりも、三番絞り。

 


ここが一番面白いし、発見があるし、驚きがあります。

 


最近僕が聞いてビビったのは、掃除屋さんに言われた言葉。

 


「人が嫌がることをやりたい」

 


人が嫌がることをやるからすごい!大変!とかならわかるんですが、やりたい!って、もはや悟りの域ですよね。

 


ずっとその道を続けてこないと生まれない言葉だなぁ、と感じました。

 


まぁこの言葉をどうメッセージにするかはまた難しい問題ですが、カッコつけた名言もどきよりはよっぽどパワーがあります。

 


なので、取材ではカッコつけず、本音をひたすら言語化していくことが、いい原稿に繋がるっていう話です。

 

 

 

■その③素人は黙っとれ

 


まぁ‥今回、一番言いたいのはこれです。

 


デザインもコピーも、

フワフワしたよくわからないものですから、

ケチつけようと思えばいくらでも言えちゃう。

 


そして、一応クライアントなんでね、

最終的な決定権は持ってる。

 


だから、まぁ、言いたい放題しやがる奴がいるんですよ。

 


そんなにいないんですが、たまに当たったら厄介。

 


どうでもいい枝葉末節でチャチを入れられて、消耗させられて、クソコピー、クソデザインが仕上がる。

 


で、当然効果が出なくて、文句を言ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 


言いたい放題する奴には、共通点があります。

 


それは性悪説であるということ。

 

 

 

「こいつは手を抜いているんじゃないか」

「採用を失敗させる気か」

 


っていう風に疑ってかかっているから、

 


「自分が文句を言わないとコイツはダメだ!」と言う風になっちゃうんですよねー。

 

 

 

 


無為自然に生きようぜ‥マジで。

 

 

 

まぁ殺したいのは山々ですが、ある意味社会の犠牲者ですよ彼らも。

 


性悪説ってある意味、社会人宗教の基礎理念みたいなもので、「服装がなってないやつは仕事できるわけない」とか、「〇〇できないやつは〇〇できるわけない」系の話も性悪説ですよ。

 


洗濯用石鹸と洗顔用石鹸が見分けられないやつ頭いいわけない!と思うけど

 


相対性理論思いついてますからね。

 


そいつの部下にアインシュタインがいたら、仕事のできないダメでのろまなクソロン毛扱いですよ。

 

 

 

話が脱線しましたが、とにかく言いたいのは、

 

 

 

素人は黙っとれ。

 

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

------

 


まとめると、

3年目の営業と付き合って、取材で本音を語って、成果物についてはだまる。

 

 

 

 


採用成功って、簡単ですねー。

 

 

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSewH7HedA53npCXADkrJpe6kDvIJhzCkYGtx1mirlzYqbjSFg/viewform?usp=sf_link