採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

会社は妄想?

 

 

 

 

 


『サピエンス全史』

 

 

 

読みましたか?

 

 

 

オバマとかビルゲイツのコメントが帯に乗ってたりして、世界的なベストセラー。

 

 

 

最近では続編の『ホモ・デウス』という本がよく本屋に並んでいますね。

 

 

 

 


まぁたぶん、ほとんどの人は読んでないと思いますが、そこに目から鱗なことが書いてあったのです。

 

 

 

 


「会社は存在しない」

 

 

 

 


ということが。

 

 

 

 

 

 

作者のハラリ曰く

 

 

 

 


社員のことを会社と呼ぶのか。

 


社長のことを会社と呼ぶのか。

 


登記のことを会社と呼ぶのか。

 


サービスなのか。ロゴなのか。

 


どれもなんか違う。

 

 

 

よくよく考えたら、

 

 

 

みんなが存在すると勘違いしてるだけの妄想だ!!

 

 

 

みたいな事が書いてありました。

 

 

 

 


神様とか、お金とか、そのあたりと同じで、実物は存在しないけど、しているかのようにみんなが振舞っているとのことでした。

 

 

 

 


礼拝堂に集まってお祈りするのと、毎朝のミーティングは同じだし。

 


社是とか就業規則は、聖典みたいなものだし。

 

 

 

まぁ、それを信じられるのが人間を人間たらしめる要素だから、これは決して否定するべきものではありませんが、

 

 

 

 


会社とか、存在しないもののために人は過労死したり、鬱になったりしますから、少しは見方を変えていきたいものです。

 

 

 

昔から、神様とか宗教のために戦争してる人もいるから、人間は変わらないものだなぁと感じました。

 

 

 

 


1人で悩まないで、もっと気軽に、みんな転職しましょうね。