採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

志望動機という茶番。

 

 

 

 

 

 

 

「web履歴書の志望動機が浅いから面接しません。」

 

 

 

 

 

 

そんなことを言う人事担当。

 

 

 

 

 

 

 


まぁ、気持ちはわかります。

 

 

 

 

 

 

「それくらいのこともできない奴は、採用したくない!」

 

 

 

 

 

 

ってことでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、求職者の立場、わかってますか?

 

 

 

 

 

 

 


在職中ならとくに、ない時間を削って、転職サイトを見て、

 

 

 

 

 

 

応募してるんですよ。

 

 

 

 

 

 

しかも、一社で決まるわけでもないから、何社も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちいち志望動機なんて書いてられませんって。

 

 

 

 

 

 

 


「本気で行きたい会社なら、ちゃんと書くはず」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う反論が予想されますが、

 

 

 

 

 

 

 


まぁその通りです。

 

 

 

 

 

 

 


あなたの会社になんて、本気で行きたいとは思ってません。

 

 

 

 

 

 

 


給料がバカみたいに高いんですか?

 

 

 

 

 

 

めっちゃ休み多いんですか?

 

 

 

 

 

 

 


超有名企業ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


‥違いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも同じような会社が山ほどあるんです。

 

 

 

 

 

 

 


本気で行きたいなんて思ってるわけがないでしょう。

 

 

 

 

 

 

なら、落ちてもそこまでダメージないし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、どうでもいい企業の志望動機に時間をかけるくらいなら、同じ時間で3社にエントリーできるはず。

 

 

 

 

 

 

なら、当然の戦略でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、その気持ちを理解しようとしないのか。

 

 

 

 

 

 

 


仮に、志望動機を長々と書いてきてくれる人がいるとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 


綺麗事を並べてるかも知れませんが、

 

 

 

 

 

 

 


思ってないですからね、たぶん。

 

 

 

 

 

 

(そうじゃない人もいるとは思いますが)

 

 

 

 

 

 

 


面接で気に入られるために、いいことを書くわけですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも経験あるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 


まぁ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように求職者の立場に立って、採用活動を行わなければ、

 

 

 

 

 

 

 


そりゃあ上手いこといかないわけですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


で、そう言う人ほど媒体とか制作のせいにするんですよね笑