採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

ぼくがかんがえたさいきょうのこぴー

 

 

 

 

 


コンサルティングを武器にイノベーションを起こす」

 

 

 

 


みたいなやつね。

 

 

 

 


広告の中身を見ても大して起こしてない、むしろ既存の固定概念に縛られ尽くした会社でした。

 

 

 

 

 

 

たまにこういう求人広告を見かけると、

 

 

 

 

 

 

 


あ、クリエイターごっこをしている会社なんだな。

 

 

 

 

 

 

って思います。

 

 

 

 

 

 

 


「あったらいいな、を実現している会社です」とかね。

 

 

 

 

 

 

 


別に、実現してないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 


「あなたらしい、あなただけの働き方が選べます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に、他の人でも選べるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうコピーって、まぁなんとなくそれっぽいけど、何がダメって、嘘なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 


嘘には、誰も反応しないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「駆け込み乗車は危ないですからおやめください」に誰も従わないのは、別に危なくないから。

 

 

 

 

 

 

 


危ないと嘘をつくんじゃなくて、迷惑だからやめて、ということをちゃんと言うべきです。

 

 

 

 

 

 

 


何が言いたいかって言うと、クリエイティブっぽいそれらしい言葉って、思いついたらついつい使っちゃいますが、

 

 

 

 

 

 

それ、嘘じゃないですか?

 

 

 

 


ということを考えて欲しいのです。

 

 

 

 


年間休日107日!

プライベート充実!

 

 

 

 


とか、たまに書いてる会社もありますが、

他の会社の方が、余裕で充実してるやん!

 

 

 

 

 

 

と思うわけです。求職者は。

 

 

 

 


プライベート充実と書いてたら、プライベート充実と思うわけではないのです。

 

 

 

 


だって嘘だし。

 

 

 

 

 

 

別にクライアントが考えたクリエイティブを全て否定するわけではありません。

 

 

 

 

 

 

でもね、ぼくがかんがえたさいきょうのこぴーになってませんか??