採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

元、飲食店店員などが活躍しています!←で??

 

 

 

 

 

 

 

求人界隈だけでなく、広告全般でよく言われること。

 

 

 

 

 

 

 


「とにかく具体例を出しとけ。」

 

 

 

 

 

 

 


まぁ、たしかに、

 

 

 

 

 

 

「様々な前職の社員が活躍しています」

 

 

 

よりも

 

 

 

 


「元、飲食店店員などが活躍しています!」

 

 

 

 

 

 

の方が、情報として価値があると思います。

 

 

 

 

 

 

ただ、どっちかといえばの話で、

 

 

 

 

 

 

別にいらなくね?

 

 

 

 

 

 

というのが、今回の主張です。

 

 

 

 

 

 

 


飲食店店員って言ってもいろいろいます。

 

 

 

 

 

 

 


寿司職人なのか、格安居酒屋のホールスタッフなのか、パン屋さんの店員さんなのか、

 

 

 

 


まぁ結論、

 

 

 

 


それ仕事とか会社に関係あります?

 

 

 

 

 

 

 


という話です。

 

 

 

 

 

 

「具体例を出した方がいい」

 

 

 

 

 

 

という言葉は概ね賛成ですが、

 

 

 

 

 

 

出さないよりは出した方がいいってだけであって、

 

 

 

 

 

 

その情報に本当に価値があるのか、

 

 

 

 

 

 

それを見失っては本末転倒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくこの手の小手先の方法論は信用できないですね。

 

 

 

 

 

 

 


求職者が必要とする情報かどうか。

 

 

 

 

 

 

 


それを考えることが採用する側の優しさです。

 

 

 

 

 

 

「こうすれば効果が出る」とか、

 

 

 

 

 

 

 


すぐに一般化できる正解を求めようとすると良くないですね。