採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

おっさんは考え方が硬いから採用したくない、と言うおっさん

 

「お前、頑固やなぁ」

 

 

 

 

と、よく言われます、ぼくは。

 

 

 

その度に思うのです。

 

 

 

 

頑固っていうやつが頑固やねん。

 

 

 

 

まぁ、小学生の屁理屈みたいですが、

 

 

 

 

あながち間違っていないと思うんですよね。

 

 

 

 

 

例えばaとbという2つの対立する意見があって、

 

 

 

僕はaだと思う。

 

 

 

 

相手はbだと思う。

 

 

 

 

相手「bでしょ」

 

 

 

 

僕「いやいや、aでしょ」

 

 

 

 

相手「お前頑固やなぁ」

 

 

 

 

いやいや、お互い様やん。

 

 

 

 

 

って思うんですよね。

 

 

 

 

自分が絶対的に正しいという価値観の元、相手のことを頑固というレッテルを貼る。

 

 

 

 

その姿勢こそが頑固である。

 

 

 

 

と思うのですよね。

 

 

 

 

 

で、話は変わりますが、似たような現象。

 

 

 

 

表題のセリフ。

 

 

 

 

 

採用担当がよくいう言葉です。

 

 

 

 

 

 

経験積んだおっさんは、会社のやり方に口を出してくるから、

 

 

 

若くて言うこと聞くやつを採用したい。

 

 

 

 

というおっさん。

 

 

 

 

 

ようは、自分の意見、これまでの会社のやり方に、

 

 

 

 

反対するやつを受け入れられない。

 

 

 

 

懐の浅い人間ですよ。

 

 

 

反論もちゃんと聞いて、取り入れるところは取り入れて、

 

 

 

 

 

さらに反論するとかは反論して、

 

 

 

 

 

ちゃんと意見を交換したいものです。

 

 

 

 

 

自分が正しいと、そりゃあ思いますが、

 

 

 

 

ちょっと我が身を振り返ってみるといいよね。

 

 

 

 

 

そんなお話でした。