採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

嵐の引き際から見る日本の転職市場

 

 

 

 

 

 

 

‥と、無理やり時事ネタと繋いでみました笑

 

 

 

 

 

 

2019年1月の時点で、2020年12月末で活動休止を発表するということは、

 

 

 

 

 

 

2年の期間を設けているわけです。

 

 

 

 

 

 

 


責任を取る、誠意を示す、などの名目で。

 

 

 

 

 

 

ちなみに法的には、退職は2週間前でいいんでしたっけ?

 

 

 

 

 

 

忘れましたが、これと比べると、かなり長いこと引き継ぎ期間を設定したものです。

 

 

 

 

嵐の場合は、

 

 

 

「よく頑張った」感が世論を支配しているように見えますが、

 

 

 

 

逆にいうと、

 

 

 

 

これだけ功績を残して、これだけの期間を設けて、

 

 

 

 

やっと、「よく頑張った」なのか‥

 

 

 

 

とも思います。

 

 

 

 

 

辞めたくなったなら、2年と言わずポンと辞めて、

 

 

 

 

 

やりたいことをやればいいのに‥

 

 

 

 

と思うわけですが、世論からの反論を先読みして、

 

 

 

 

2年を設定したのでしょう。

 

 

 

 

 

なんだか息苦しさを感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

普通の企業でも、人が転職するとき、だいたい引き止めを食らって、

 

 

 

 

 

 

2年くらい猶予を設けたりします。

 

 

 

 

現に僕の妻はそうでした。

 

 

 

 

 

もっとポンと辞めてしまって、

 

 

 

 

 

気楽に転職できたらいいのになぁと思います。