採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

面接ではコミュ障に注目しろ。

「人物重視の採用」とかいう言葉が、求人界隈では蔓延っていますが、

 

 

 

 

今日はこれがいかに信用ならない言葉なのか、最近思い知らされています。

 

 

 

 

そもそも人間って、思っている以上にいろんなバイアスに支配されていて、

 

 

 

正しく人を評価なんてできるわけなくて、

 

 

 

でも、

 

 

 

 

「一目見たら人間性が大体わかる」という思い込みにさらされています。

 

 

 

 

 

色々バイアスとか思い込みとかについては調べてもらうとして、

 

 

 

 

とにかく、思っている以上にあなたは人を見る目がないというわけです。

 

 

 

とあるデータでは、面接では、

 

 

 

 

「外向性」や「情緒安定性」が高い人が評価されやすくて、

 

 

 

 

「誠実性」や「知的能力」は評価されにくいという結果が出ています。

 

 

 

 

 

そりゃあそうですよね。

 

 

 

 

ハキハキと、目を見て、いいことばっかり話す人って、そりゃあ好印象です。

 

 

 

 

こういう能力は重要な一方で、これだけで判断してしまう世界は、

 

 

 

 

突き詰めていけば詐欺師を肯定していることになるでしょう。

 

 

 

 

で、寡黙だけど、知的で誠実な人は、難しいことを少しだけ喋って、人事担当者に理解されず落とされる、というわけです。

 

 

 

本当は採用したら活躍したかもしれないのに。

 

 

 

 

コミュ障ってのは概して過小評価されがちです。

 

 

 

 

コミュ強は過大評価されています。

 

 

 

 

つまり、コミュ障は家庭的なブスで、コミュ強は家事のできない美人です。

 

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

 

 

 

コミュ障は多くの企業に過小評価されているので、余っているけど、実は優秀だってりする。

 

 

 

 

だから、狙い目ですよーっていう話です。