採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

採用の世界に抜けている、相手の立場

 

 

 

 

 


「採用成功」

 

 

 

求人広告、人材紹介など、

 


採用に関する業界で働いていれば、

 


毎日耳にする言葉です。

 

 

 

「とりあえず応募を集める」

 


という意味の時もあれば、

 

 

 

「有効応募を集める」

 


「入社をしてもらう」

 


「入社後の活躍・定着」

 


まで含んでいることもあります。

 

 

 

さてこの言葉、企業側からすれば非常に魅力的な言葉でありますが、求職者の目線というものは度外視されていると言えるでしょう。

 

 

 

私が属する求人広告代理店も、売上の出所は企業。

 


企業の目線はあっても求職者の目線は、基本的に考えません。

 


考えるとしても、「クレームが入るかどうか」くらい。

 


求人広告の内容と、実際の待遇が違い過ぎれば、クレームになり、企業の迷惑になる。

 


だから、嘘を書かないのであって、許されるなら嘘を書いて人を集めまくりたい、というのが、多分多くの求人広告代理店の本音。

 

 

 

結局、求職者のことをバカにしてるんですよね。

 


企業もだけど。

 

 

 

 

 

 

少なくとも、自分よりバカだと思ってるんですよね。

 

 

 

僕もね、人間に向けてメッセージを出して、人間を採用しようとしていることを、たまに忘れます。

 

 

 

 


採用にまつわる会社のエンドユーザーは、あくまで企業ではなく仕事を探す人。

 

 

 

 


‥ということを忘れてはいけないなぁと思うこの頃です。