採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

ポテトの塩加減が気に入らないなら、家帰って自分で作れ。

 

 

 

 

 

 

 

マクドナルドに行ってポテトを注文して、

 

 

 

 


「ちょっと味薄いから、作り直して」

 

 

 

 


っていうのは1回くらいは許されるそうですね。

 

 

 

 


でも、2回3回4回と文句をつけて、挙げ句の果てに本来ポテトを注文できない朝マックの時間帯にまで作らせようと思うやつがいたら、

 

 

 

それはもう超がつくクレーマーでしょう。

 

 

 

 

 

 

たぶん、誰も異論ないはずです。

 

 

 

 

 

 

 


でもね、これ。

 

 

 

 

 

 

BtoBの世界では、当たり前に起きていることなんですよね。

 

 

 

 

 

 

最終的に、塩のグラム数から、油の温度、揚げ時間にまでケチをつけて、いざ食したら「まずい」と言い出す。

 

 

 

 


そんな企業もいるんですよね。

 

 

 

 


求人広告業界は、ときたまにいるモンスタークライアントに消耗させられています。

 

 

 

 

 

 

クレーマーはある程度対策できることも、対策を考える必要があるのも理解していますが、こういう奴らは出来る限り関わりたくないですね。

 

 

 

 


クレーマーのために時間を使うのは、馬鹿げてますから。

 

 

 

 


それもこれも、たぶん金をありがたがりすぎてるところからスタートしている気がするんですよね。

 

 

 

 

 

 

拝金主義と、性悪説を前提とした近代型体育会系が日本をダメにしていく。

 

 

 

 

 

 

という話は、本1冊くらいになるくらい、言いたいことが山ほどあります。

 

 

 

 

 

 

作家デビュー目指そうかな。