採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

東京オリンピック後の日本ってどうなるの?

 

 

 

東京オリンピックが終わったら、景気は大変なことになる」

 

 

 

 

という終末論みたいなものが、2〜3年前くらいに流行っていましたが、最近は聞かなくなりましたね。

 

 

 

 

それはたぶん2つの要因があって、

 

 

 

 

 

1つは本当に東京オリンピックが近づいてきたから。

 

 

 

 

 

 

もう1つは大阪万博が決まったから。

 

 

 

 

 

 

 

ていうかね、

 

 

 

 

正直僕はわからないので誰かに教えて欲しいのです。

 

 

 

 

 

 

オリンピックって、そんなに景気に影響するんですか‥??笑

 

 

 

 

 

 

建設業の一部が潤うというのはわかる。

 

 

 

 

 

 

建物建てるからね。

 

 

 

 

 

 

でも、いうほどか?と思うわけです。

 

 

 

 

 

会場何個か作るだけじゃん?

 

 

 

 

 

で、それで発注受けた会社と、その下請けが潤うとして、

 

 

 

 

 

そのほかの会社は別に潤わなくね?

 

 

 

 

 

 

と思うのです。

 

 

 

 

 

 

そりゃあ材料とか、色々関連するとこはあるでしょうが

 

 

 

 

 

 

日本を巻き込むほどか?

 

 

 

 

 

 

と思うわけです。

 

 

 

 

 

 

観光業とかは、

 

 

 

 

 

 

 

東京オリンピック前後1ヵ月くらいの話で、

 

 

 

 

 

 

 

そもそも関係なく観光客増えてますし

 

 

 

 

よくわからん笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまで東京オリンピックが経済の核みたいな風に扱われるのが。

 

 

 

 

 

 

でも経済の厄介なところは、

 

 

 

 

 

 

 

「オリンピックで盛り上がってる気がする」

 

 

 

 

 

とみんなが思えば、実際に盛り上がるところです。

 

 

 

 

 

 

逆も然り。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、東京オリンピックとかいう虚像に、みんなが勘違いして盛り上がって、

 

 

 

 

 

 

 

大阪万博でまた盛り上がって、

 

 

 

 

 

 

 

勘違いで経済回しとけばいいんじゃないですかね?

 

 

 

 

 

僕は求人の仕事してるのですが、経済のことってわからないし、あんまり興味がない。

 

 

 

 

 

 

 

誰か色々教えてください笑