採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

イラレができる=デザインできるではないしCADが使える=設計できるではない。

 

 

 

 

当たり前なんですけどね。

 

 

 

 

これは求人やってる人がよく陥りがちな勘違いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Wardの使い方を知ってる人が、全員芥川賞取れるわけではないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みじん切りがめっちゃ上手い人が、美味しい料理を作れるとは限らないのと同じ。

 

 

 

 

 

 

 


なぜこんな勘違いが起きるのかは、3つ理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ゼロイチ思考。

できるか、できないか、しか考えられなくて、その間のグラデーションを理解できない。

 

 

 

 


2.資格信仰。

「資格がある=できる」の延長線上に、「イラレ使える=デザインできる」という考えがある。

 

 

 

 


3.クリエイティブに正解を求めること。

訓練を積めば誰しもがたどり着く正解があると思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3つの思考のせいで、こんな勘違いが起きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これじゃ、企業のクリエイターと話が噛み合わなくて当然です。

 

 

 

 

 

 

 


でも、変に業界歴長いと営業力があるから、有耶無耶のまま話を進めたりします。

 

 

 

 

 

 

 


で、結果よくわからないことになる‥と。

 

 

 

 

 

 

 


業界の人は、もうちょっと仕事のことをちゃんと見つめるといいかもね。