採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

求人広告にはSEO対策の考えを持ち込むべきなのか?

 

 

 

 

 

 

 

 


indeedのこともありますし、Googleにも引っかかりますし、

 

 

 

 

 

 

 


ある程度、ツールとして知っておくべきかなぁとは思うのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕、SEO対策という考え方が、あまり好きじゃないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


SEO対策をするのって、マナー講座を受けることに似ているなぁと思っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナーって本来、思いやりの先にある、思いやりを効率的に具現化できるものであるはずなのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


思いやりのことを考えずに、マナーの方法論だけを学んでしまえば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マナー守っとけばいいんだろ」的な考えを持つ、思いやりのない人間が生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


SEO対策ってのも同じだと思っていて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりやすくて、いい情報が詰まっているサイトをつくれば、上位に表示されて多くの人に見てもらえるというものなわけで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


SEO対策とか言って、ルールの抜け穴ばかりを探すような小手先のテクニックをありがたがって学んでしまえば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEOばかり意識した思いやりのないサイトが生まれるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ある程度ね、スパイスとして発送を取り入れるのはアリだと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まずいい情報を、分かりやすく発信することを考えればいいんじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


SEOを学ぶのはそのあと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という理屈で、僕は全く勉強していません笑