月末の追い込みを美談にするな
いやこれは本当に思うんですよね。
求人広告の営業って基本的に、毎月の売上を追っています。
売上は基本、掲載ベース。
つまり数字が足りなければ、なんとしても同月中に掲載する必要があるのです。
当然、各媒体には締め切りがあります。
取材して、ライターが書いて、お客さんに確認しもらって、問題なければ入稿。
これが通常のフローですが、
たまに追い込みで無茶なことを言う輩がいるのです。。
今日取材して、明日原稿上げて、明日中に入稿する。
みたいな笑
これって、完全なる営業都合ですよね。
お客さんにとっては、なんの意味もなく急かされているわけですよね。
原稿にミスも増えるだろうし、急いで作るから効果も落ちるだろうし
単に営業が今月の数字が欲しいがために、お客さんに迷惑をかけているという状態。
最悪ですね。
でも、この営業の不毛な頑張りは、後から美談になるんですよね。
よくやった!
ってね。
完全に自分都合。会社都合。
営業をスポーツかなんかと勘違いしていますね。
そもそも計上ルールを変えればいいだけの話なのに、毎月の売上にこだわることに意味があるとは思えません。
そして‥
月末が近づくにつれ、そんな無茶な依頼が増えて、僕は消耗していくんです‥笑