採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

月末の追い込みを美談にするな

 

 

 

 

 


いやこれは本当に思うんですよね。

 

 

 

 


求人広告の営業って基本的に、毎月の売上を追っています。

 

 

 

 

 

 

 


売上は基本、掲載ベース。

 

 

 

 

 

 

 


つまり数字が足りなければ、なんとしても同月中に掲載する必要があるのです。

 

 

 

 

 

 

当然、各媒体には締め切りがあります。

 

 

 

 

 

 

取材して、ライターが書いて、お客さんに確認しもらって、問題なければ入稿。

 

 

 

 

 

 

これが通常のフローですが、

 

 

 

 

 

 

たまに追い込みで無茶なことを言う輩がいるのです。。

 

 

 

 

 

 

 


今日取材して、明日原稿上げて、明日中に入稿する。

 

 

 

 

 

 

 


みたいな笑

 

 

 

 

 

 

これって、完全なる営業都合ですよね。

 

 

 

 

 

 

 


お客さんにとっては、なんの意味もなく急かされているわけですよね。

 

 

 

 

 

 

 


原稿にミスも増えるだろうし、急いで作るから効果も落ちるだろうし

 

 

 

 

 

 

 


単に営業が今月の数字が欲しいがために、お客さんに迷惑をかけているという状態。

 

 

 

 

 

 

 


最悪ですね。

 

 

 

 

 

 

 


でも、この営業の不毛な頑張りは、後から美談になるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 


よくやった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


完全に自分都合。会社都合。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


営業をスポーツかなんかと勘違いしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そもそも計上ルールを変えればいいだけの話なのに、毎月の売上にこだわることに意味があるとは思えません。

 

 

 

 

そして‥

 

 

 

 


月末が近づくにつれ、そんな無茶な依頼が増えて、僕は消耗していくんです‥笑