採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

入社後のキャリアパスより入社前のキャリアパス

 

 

 

 

‥だと思うんですよね。

 

 

 

 


特に中途。

 

 

 

 


店舗スタッフとして入社して、ゆくゆくは内勤など多彩なキャリアパス!!

 

 

 

 

 

 

みたいな求人はよくあるのですが、果たしてどれだけ意味があるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 


個人的にはないと思っています。

 

 

 

 


だって、中途でしょ。

 

 

 

 

 

 

内勤したいなら、初めから内勤できる会社にいくじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

よっぽどその会社が好きじゃない限りね。

 

 

 

 

 

 

 


しかも、店舗スタッフが、あたかも苦行であるかのように書くんですよね‥笑

 

 

 

 

 

 

入社後のキャリアパスよりも、転職活動時の方が、選択肢は豊富ということをわかっていない企業って、結構います。

 

 

 

 


全てにおいて自社を基準に考えていたり、下積みがあってからバックオフィスで楽をするという体育会系な発想があったりとか。

 

 

 

 

 

 

そういうことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 


ささやかな問題提起でしたが、

 

 

 

 


考え直すべき文化は、この業界には山ほどあります。

 

 

 

 

 

 

 


一つずつ潰していきましょう。