採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

施工管理、SV、ケアマネって言葉、知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

僕は知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

今の会社に入るまでは。

 

 

 

 


あとはDPTとか、CADとか、SIerとか、

 

 

 

 

 

 

 


それぞれの意味は調べてもらうとして割愛するとして‥

 

 

 

 

 

 

営業とか事務とかに比べて、知名度の低い職種とか業界とか、

 

 

 

 

 

 

 


正直、転職を考える普通の人がどれくらい知っているのかがわからない。

 

 

 

 

 

 

求人業界の人はみんな知ったかぶりをする傾向があるので、

 

 

 

 


あたかも、一般常識である!という錯覚を覚えますが、

 

 

 

 

 

 

実際のところどうなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

たぶん、普通の人も、脳内で知ったかぶりをしてスルーするんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 


今の会社に入ってから、世の中にはこんなに仕事があるんだ!ということに気がついて、

 

 

 

 

 

 

就職する時に、学生の時に知りたかったなぁ、と思うことも少なくないんです。

 

 

 

13歳のハローワークは、11歳くらいの時に読んだので、就職時には全く覚えていませんでした笑

 

 

 

 


たぶん、仕事を探している人の中も、知るべき情報がなかったりするんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

そう考えると、職業図鑑みたいなものって、やっぱ必要ですね。

 

 

 

 


いくつか出回ってますが、僕らみたいな仕事をしていたら、決定版みたいなものとか、ニートからなれる仕事だけ集めたものとか、

 

 

 

 

 

 

面白いものが作れそうな気がしますね。