採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

令和な組織づくり

 

 

 

 

 

 

 

 


令和‥

 

 

 

 

 

 

 


見過ぎて、ゲシュタルト崩壊してきました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令は、元号で初使用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令は、令月。

 

 

 

 

 

 

 


何をするにもめでたい月。

 

 

 

 

 

 

 


のような意味があるそうです。

 

 

 

 

 

 

出典は、万葉集から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幅広い身分の人々が詠んだ歌が集まっている、日本最古の歌集とのこと。

 

 

 

 

 

 

 


中国の古典ではなくて、日本の古典から引っ張るのは、歴史上初めてとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安倍総理いわく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という想いを込めたそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ぱっと見では、「命令」とか「令状」とか、ちょっと冷たい印象をお持ちの方もいるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 令ってのは、あくまで神様のお告げのようなもので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


八百万の神が好き放題、令を出して、それが和になっている状態かつ、

 

 

 

 

 

 

 


いろんな出自の人が好き放題歌を詠んだ万葉集の感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんだか、組織を良くしていくことにも、通づるような気がしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


捉えようによっては、

 

 

 

 

 

 

 


空気の命令を読んで、和をもって尊しとなす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

的な、山本七平なイメージもありますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんだか、本質的な意味を秘める感じが、侘びてていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとワクワクする感じが、やっぱり元号っていいなぁって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まぁ浮き足立つのはこの程度にしておいて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと気持ちを切り替えるにはいいタイミングなので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと僕も色々仕事の仕方を変えたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社も、組織の作り方も、変わっていければいいですね。