採用ぶった切り

採用に関わる全ての悩める人たちのために。マーケターと求人広告ライターがタッグを組み、採用市場をぶった切る!

ブラック企業は空想の世界にしか存在しないのか?

 

 

 

 

 

 

 

求人広告によくあるアプローチとして、

 

 

 

 

 

 

「以前はブラック企業で消耗していたけど、今は転職してハッピー♩」

 

 

 

 

 

 

 


というのがあります。

 

 

 

 

 

 

 


かくいう僕もよく使う手法なのですが、このアプローチに僅かながら違和感を覚えていました。

 

 

 

 

 

 

 


その正体がいま、やっとわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そのブラック企業の求人が、転職サイトには一切載っていないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「残業しまくりですが給料超やすいよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


っていうメッセージを、見たことがありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そりゃあ、自社のことを悪くいう訳がありませんから、当然と言えば当然なのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれだけ転職者のエピソードに登場するブラック企業が、一切見当たらないことは、ちょっと気持ちが悪い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あれと一緒です。

 

 

 

 

 

 

「女子グループならではのどろどろした人間関係、ワタシ嫌いなんだよねぇ」

 

 

 

 

 

 

 


って言う人に対して、

 

 

 

 

 

 

 


「わかる〜」

 

 

 

 

 

 

 


って言う人はいっぱいいるけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私こそがどろどろした人間関係を作っている張本人です!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う人が1人もいないのと同じ現象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まぁ、だからなんだという話なのですが‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか気持ち悪いよね、って話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかる〜